私の主人はフランス人なのですが、時々主人から、色々不思議な質問をされます。

「日本人は、いつも礼儀正しいのに、買い物などに行って、店内に入る時は挨拶しないよね?それって、お客様だからしなくて良いの?フランス人は、あまり礼儀正しくないけどお店に入る時は店員さんに『ボンジュール』って挨拶するよ」とか「スープを飲む時は、アジアを含めてほとんどの国でスプーンを使う習慣があるけど、日本はスプーンでお味噌汁飲まないよね?」とか・・・。

最近気になった主人の質問は、「日本には、既婚者なのに結婚指輪をつけてない夫婦っているよね。フランスは、どんなに年配の人でもほとんど結婚指輪をつけてるよ」と言う質問。

確かに、日本人の旦那様で指輪をつけていない人って結構いますよね。

ご夫婦で指輪をつけていない人達もいたりします・・・。

理由は色々あると思いますが、フランスでは、そういうご夫婦を見た事がなく、逆に結婚していなくても、事実婚に近いようなカップルは、お揃いの指輪をしていて、結婚指輪的につけている人も見かけるぐらいなんですけどね。

国が違えば色々と気がつくことも、気になることも多いと思うので、彼の質問は新鮮ですが、答えに困るような質問も多くて困ってしまいます。

ちなみに私は結婚指輪をつけています。

主人がそのような質問をするくらいですから、私がつけていないなんて事は考えられないと思うんですけれどね。

オーダーメイド専門店の杢目金屋で作ってもらったものでとても気に入っています。

もしかしたらつけるつけないって、どれくらい気に入っているかにもよるのかもしれませんね。